プロフィール

みつ太郎

Author:みつ太郎
1940年生まれ。千葉県船橋市在住、妻の実家の三重県多気郡大台町で「日本みつばち」の飼育に挑戦、その奮闘の記録です。
東京都内のビルの屋上や公園での飼育についても報告しています。その他、趣味や出来事等もアップします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

2013.7.24三重県多気郡大台町の日本蜜蜂の状況等

2013.7.23~28、三重県多気郡大台町の日本蜜蜂の巣箱の管理をしました。今回のテーマは「蜜しぼり」です。

2.jpg
小屋の片隅に蚊帳を吊り、この中で採蜜し、蜂の群を新しい巣箱に移動する試みをしました。
3DSCN2725.jpg
蚊帳の中に巣箱を移動。机の上に置いたところです。
4.jpg
前蓋を開けた所です。蜜の部分(おおむね半分より上)と、その他を切り分けながら、巣板を蓋のあるバケツに入れました。

5.jpg
蚊帳の天上部分に蜂が集まります。この中に女王蜂がいるはずです。
6DSCN2731.jpg
天上板を開け、「分蜂」を取り込む要領で新しい巣箱に蜂の群を入れました。元あった場所に据付。蜂は落ち着いており、移動は成功した様です。三温糖2キロの給餌(砂糖対水=1.5対1+食塩少々)をしました。
9DSCN2759.jpg
蜜は綺麗な琥珀色、収量は約4升、糖度は73度でした。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nippon32bachi.blog76.fc2.com/tb.php/95-ece0692a

 ホーム