プロフィール

みつ太郎

Author:みつ太郎
1940年生まれ。千葉県船橋市在住、妻の実家の三重県多気郡大台町で「日本みつばち」の飼育に挑戦、その奮闘の記録です。
東京都内のビルの屋上や公園での飼育についても報告しています。その他、趣味や出来事等もアップします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

2012.11.23 三重県多気郡大台町の巣箱の状況等

1.紅葉全景・もみじ館DSCN1182
1ヶ月ぶりに、三重県大台町の義母(97才)の介護を兼ねて帰省しました。近くの「もみじ館」で、ダムの湖面をバックに秋の風情を撮りました。
2.箱全景DSCN1135
11月10日頃、思いがけなくこの巣箱に蜂が入りました。庭の隅に置いていた箱です。この季節、コンな場所も住処とするんですね。スズメバチの来襲で、屋移りを余儀なくされたのでしょうか。

3.後ろから前を見るDSCN1194
巣箱を後ろから見た所、東向き、前は開けています。冬はともかく、夏は日よけが必要でしょう。
4.箱の中DSCN1133
箱の中の様子、重箱式の巣箱です。暖かい日は蜜探しに多くの蜂が出入りしています。給餌せず、このまま越冬できるかどうか、見てみることにしました。
5.私DSCN1155
裏の池の前の私。今は蜂が荒くなるので、防護の網のついた帽子をかぶっています。
7.菊満開DSCN1103
千葉県船橋市の自宅近く、家庭菜園の菊が満開になりました。6.菊とみつばちDSCN1060
菊の花に蜜蜂が訪れていました。ポケットに入るデジカメで撮りました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nippon32bachi.blog76.fc2.com/tb.php/77-5a95fd7f

 ホーム