プロフィール

みつ太郎

Author:みつ太郎
1940年生まれ。千葉県船橋市在住、妻の実家の三重県多気郡大台町で「日本みつばち」の飼育に挑戦、その奮闘の記録です。
東京都内のビルの屋上や公園での飼育についても報告しています。その他、趣味や出来事等もアップします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

2012.9.15三重県多気郡大台町の状況

秋の草花
秋の草花が咲き始めました。

砂防えん堤と大木
家のすぐ裏、シイの木を主体にした広葉樹の森です。砂防えん堤の前に大木があります。この付近は良く蜂が入ります。

逃亡前DSCN0705
3個置いてある巣箱の1つ、1か月前は蜜蜂が元気に出入りしていました。

逃亡後・巣DSCN0707
残念、逃去しました。原因は良くわかりませんが、蜜切れ(食べ物不足)か、スズメバチの襲来のどちらかと思われます。他にも同じような巣があり、現在の所有は3群になってしまいました。

給餌の用意DSCN0728
残った巣の1つに給餌をすることにしました。左は三温糖1.5キロ、水1キロ、自然塩少々を加熱して溶かしたもの、真中は給餌箱、右は溺れ防止のための発砲スチロールの棒です。

用意完了DSCN0729
給餌箱に砂糖水を入れ、溺れ防止を浮かせて準備完了。箱の容量は2リットルです。

箱の中にセットDSCN0734
小さく、元気のない巣の巣箱の中にセット。

3日後半分DSCN0767
3日後、半分ほどになっていました。給餌は成功したようです。このまま置いておくことにしました。

ハスの花DSCN0735
裏の池のスイレンの花が咲きました。この池では金魚、釣ってきたハヤが泳いでいます。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nippon32bachi.blog76.fc2.com/tb.php/74-12908f4e

 ホーム