プロフィール

みつ太郎

Author:みつ太郎
1940年生まれ。千葉県船橋市在住、妻の実家の三重県多気郡大台町で「日本みつばち」の飼育に挑戦、その奮闘の記録です。
東京都内のビルの屋上や公園での飼育についても報告しています。その他、趣味や出来事等もアップします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

2011.6.12群は定着しました

斜面都巣箱P6090024
斜面に置いた巣箱です。3個のうち2個入っています。①斜面である、②前面が開けている、③朝日があたる程度の明るさ。
巣箱を置く周辺の環境としては最良だと思います。日本中どこにでもある里山の環境です。このような所であれば、日本みつばちの群を移設すれば飼育は可能だと考えています。現在4ヶ所で5群飼育中です。

重箱式巣箱
今年入った群が大きくなり、重箱式の下の段に1段継ぎ足しました。これで冬を越し分蜂を待つ予定です。
巣門の蜂P6090025
この群の巣門の様子です。スズメバチ対策のため蜂の出入りを7ミリ程度にしました。出入りの蜂でかなり混雑しています。不満なのかガリガリかじって入り口を大きくし始めました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nippon32bachi.blog76.fc2.com/tb.php/49-5937a2e1

 ホーム