プロフィール

Author:みつ太郎
1940年生まれ。千葉県船橋市在住、妻の実家の三重県多気郡大台町で「日本みつばち」の飼育に挑戦、その奮闘の記録です。
東京都内のビルの屋上や公園での飼育についても報告しています。その他、趣味や出来事等もアップします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

2016.11.25~28 三重県大台町の日本みつばち巣箱の管理等

2016.11.25~28 三重県大台町の日本みつばち巣箱の管理等

1DSCN2463.jpg
庭の紅葉も色ずき、冬の到来を感じます。朝夕、めっきり寒くなって来ました。

2DSCN2471.jpg
巣箱の前蓋を開け、掃除、「すむしの幼虫」などを掻き出しました。

3DSC_2465.jpg
暖かい日には、活発に採蜜の飛行に飛び立っていました。

4DSCN2457.jpg
庭に置いたもう1つの群、蜂の数が少なく逃去したのではないかと思います。1ヶ月前は良かったのですが・・。手袋をしていなかったの「愛の一撃」を受けました。この時期、面布、手袋の着用は必須ですよ。

5DSCN2465_20161205111100c45.jpg
春、植え替えた「金稜辺欄」、多くが枯れてしまいました。きめ細かい管理が必要なのですね。

6DSC_2460.jpg
結婚50周年、子供たちが三重県にある賢島の「志摩観光ホテル」の1泊旅行をプレゼントしてくれました。偶然ですが、サミットでオバマ大統領が泊まったフロアーと同じでした。部屋の窓から見た夕日です。海の上に「すじ」の様に写っているのは、真珠養殖の筏だそうです。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nippon32bachi.blog76.fc2.com/tb.php/161-fae56f9d

 ホーム