プロフィール

みつ太郎

Author:みつ太郎
1940年生まれ。千葉県船橋市在住、妻の実家の三重県多気郡大台町で「日本みつばち」の飼育に挑戦、その奮闘の記録です。
東京都内のビルの屋上や公園での飼育についても報告しています。その他、趣味や出来事等もアップします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

2016.3.15 三重県大台町の日本蜜蜂の巣箱の管理等

2016.3.15 三重県多気郡大台町の日本蜜蜂の巣箱の管理等に行ってきました。

1DSC_1794.jpg
滞在中に庭の梅が開花しました。

2DSC_1774.jpg
巣箱の前蓋を開けて、冬越し出来た巣をそっと覗きました。3DSC_1769.jpg
蜂達は活動を開始しています。
4DSC_1772.jpg
これもクローズアップで撮影しました。

5DSCN1043.jpg
一方、駄目になった群もあります。冬越し出来たのは2群だけ、自然界は厳しいです。

6DSCN1069.jpg
巣に蜜が残っていたので採蜜しました。

7DSCN1086.jpg
気温は10度前後、蜜がなかなか落ちません。風呂の暖かさを利用、バケツの下は50度程度のお湯です。

8DSCN1087.jpg
2日間で、ほぼ蜜は下に落ちました。

9DSCN1091.jpg
約1升、思いがけない貴重な贈り物です。









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nippon32bachi.blog76.fc2.com/tb.php/149-d63d2c5b

 ホーム