プロフィール

みつ太郎

Author:みつ太郎
1940年生まれ。千葉県船橋市在住、妻の実家の三重県多気郡大台町で「日本みつばち」の飼育に挑戦、その奮闘の記録です。
東京都内のビルの屋上や公園での飼育についても報告しています。その他、趣味や出来事等もアップします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

2015.6.27 近況いろいろ

2015.6.27 近況いろいろ

1DSCN9967.jpg
千葉県・船橋市の自宅近く、蜜源の「ねずみもちの花」が満開です。

2DSCN9968.jpg
昨年、種子を畑の隅にまきました(挿し木は成功せず)。少し大きくなったら三重県の大台町に持って行き、植樹する計画です。

3DSCN9957.jpg
都内、自然豊かな場所に置いた「日本みつばち」の巣箱を見学に行きました。

42DSCN9938.jpg
重箱式と単箱式です。スズメバチよけの「網目8ミリの金網」で囲ってありました。

5DSCN9951.jpg
単箱式の箱は板がコンパネ、近く新しい箱に移す計画、巣はかなり成長しています。

6DSCN9970.jpg

千葉県の自宅の家庭菜園では、今年も小玉スイカが収穫時期になりました。

7DSCN9984.jpg
畑で咲いたグラジョーラスを花瓶に生けました。

8DSCN9872.jpg
「沖縄しまたて協会」の創立30周年、沖縄に行ってきました。「美ら海水族館」は何回見てもすばらしい。

9DSCN9877.jpg
「じんべいざめ」が悠々と泳いでいました。

10DSCN9903.jpg
南の植物を展示している「熱帯ドリームセンター」は、大好きな施設の1つです。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nippon32bachi.blog76.fc2.com/tb.php/138-ab12a3e4

 ホーム