プロフィール

Author:みつ太郎
1940年生まれ。千葉県船橋市在住、妻の実家の三重県多気郡大台町で「日本みつばち」の飼育に挑戦、その奮闘の記録です。
東京都内のビルの屋上や公園での飼育についても報告しています。その他、趣味や出来事等もアップします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

2016.4.29~5.08 三重県大台町の日本蜜蜂の巣箱の管理等

2016.4.29~5.08 三重県大台町の日本蜜蜂の巣箱の管理等に行きました。
1DSCN1262.jpg
大台町で日本蜜蜂を飼育する場所を遠望しました。青い所は杉、檜の植林地、黄色い所はシイや山桜の広葉樹林です。

2DSCN1293.jpg
今年捕獲した唯一の待ち箱です。「唯一」といったのは、残念ながら今回、追加の捕獲は出来ませんでした。
今年は「ミツバチをあまり見ない」と地元の人がいいます。環境に異変があるのでしょうか。三重県在住のYさんは「アカリンダニ」の感染で全滅との情報をくれました(三重県にもいよいよ来ました)。
当面、冬越しで来た2群と合わせて3群を注視していきたいと思います。


3DSCN1301.jpg
巣箱の出入り口。

4DSCN1297.jpg
強勢群で巣は10センチほど出来ています。

5DSCN1295.jpg
前蓋を開け、巣の屑の掃除。

6DSC_1861.jpg
冬越が出来た巣にて、何か相談しているようです。

7DSC_1866.jpg
「日向ぼっこ」をしているのかな。

8DSCN1274.jpg

地元のOさんに手伝ってもらい、ブルーべりーを20本ほど植え替えました。鹿、イノシシ対策の金網の設置。

9DSCN1279.jpg
庭の「吊りしのぶ」の野生ラン(セッコク)が咲きました。

10DSCN1334.jpg
庭に咲いた「シャクヤク」です。蜜源では無いと思います(訪花しているのは見ていません)。












 ホーム