プロフィール

Author:みつ太郎
1940年生まれ。千葉県船橋市在住、妻の実家の三重県多気郡大台町で「日本みつばち」の飼育に挑戦、その奮闘の記録です。
東京都内のビルの屋上や公園での飼育についても報告しています。その他、趣味や出来事等もアップします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

2014.11.3三重県大台町の日本蜜蜂の巣箱の管理等

2014.11.3 三重県大台町の日本蜜蜂の巣箱の状況等です。台風18号が来ましたが・・・。

1DSCN8150.jpg
しっかりロープで固定していたので無事でした。
DSCN8153.jpg
下の方に固まって冬支度。昨年は1群しか冬越出来ませんでした。今年の目標は3群です。
3DSCN8110.jpg
9月末に蜜を頂いた群。かなり巣が大きくなって来ましたが、これは少し厳しいかも。
4DSCN8205.jpg
今年の6月ごろ巣箱に入った群、駄目になりました。5DSCN8202.jpg
箱の底に死骸が固まっていました。サンプルを大学の研究室に送って、原因を調べてもらうことにしています。

6DSCN8208.jpg
この巣の状況です。
DSCN8120.jpg
巣を見るのに手袋をするのを忘れ、2箇所ほど刺されました。この季節は油断大敵。
8DSC_0271.jpg
新しくカメラを購入、デジカメと併用します。クローズアップのいい写真が撮れるといいなー。
DSCN8137.jpg
1晩のうちに、蜘蛛が車のバックミラーの所に巣を造っていました。そのスピードに感心。巣の周りの蜘蛛の巣は、取るよう心掛けています。
9DSCN8225.jpg
「干し柿」を作りました。私は木から実を落とす役、これは妻の仕事です。
10DSCN8095.jpg
何十年ぶりかで、金沢の兼六園に行ってきました。








 ホーム  »  次のページ