プロフィール

Author:みつ太郎
1940年生まれ。千葉県船橋市在住、妻の実家の三重県多気郡大台町で「日本みつばち」の飼育に挑戦、その奮闘の記録です。
東京都内のビルの屋上や公園での飼育についても報告しています。その他、趣味や出来事等もアップします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

2011年7月11日の状況

●1か月ぶりに三重県大台町の蜜蜂の様子を見て来ました。5群おおむね順調、箱内の掃除、金陵辺蘭の株分け、巣箱の継ぎ足しをしました。天敵のスズメバチはまだ数匹しか見ませんでした。早めに1箱だけスズメバチ防御の金網を設置しました。
●近くに住むYさんの庭に設置した巣箱を見せていただきました。1か月ほど前、近くの公園で捕獲した群で私も巣箱の移動を手伝いました。自然の丸太を利用した、竪型の巣箱です。「毎日蜜蜂の様子を見るのが楽しみです」と言われていました。
●7月10日、長野県下伊那中川村で開催された「信州日本みつばちの会」の初心者講習会に友人と行ってきました。久しぶりで富永会長にお会いしました。全国から300人が参加し盛会、こんなに多くの人が参加する会はないと思われます。秋には「みつばち祭り」が開催されます。村の活性化にも役立っていると思います。
Yさんの庭
Yさんのお宅の庭の巣箱、直射日光をさける日よけが設置されています。

富永朝和先生P7100144
富永朝和会長さん、「信州日本みつばちの会」の活動はホームページで公開されています。

2011初心者講習会
講習会会場風景
つゆ草P7100139
宿泊した「農家民宿」の庭で写した「つゆ草」です。日本みつばちの密源になります。
スポンサーサイト

 ホーム  »  次のページ