プロフィール

Author:みつ太郎
1940年生まれ。千葉県船橋市在住、妻の実家の三重県多気郡大台町で「日本みつばち」の飼育に挑戦、その奮闘の記録です。
東京都内のビルの屋上や公園での飼育についても報告しています。その他、趣味や出来事等もアップします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

念願のブログを立ち上げました

念願のブログができました。
日本蜜蜂たちとの奮闘を日々記録していこうと思います。
採取地は三重県多気郡大台町で現在2箱です。
どうぞよろしくお願いします。

200908121058.jpg


もうすぐ蜜を採取します!

今年は蜜がたくさんとれるようです。
すでに友人は3斗採ったそうです。
わたしはとりあえず3升を目指します。
箱を前に継ぎ足してみました。

200908131244.jpg

これから蜜を絞ります

2009年9月5日
これから蜜を絞ります。
20090912a.jpg

箱の中はこんな感じです。
画像+904_convert_20091206092858



しぼる途中で指を刺されていまいました。
ちゃんとゴム手袋をはめましょう!

20090912b.jpg

蜜絞りをしています

一晩かけて蜜絞り。
どれだけとれているか楽しみです。
蟻にみつからないといいとよいのですが・・・。

絞り中
今年は3升とれました。
大きな瓶と小さな瓶に分けて保存しました。
さてお味は?
なかなか濃厚なお味です。

蜂蜜

小さな瓶にも詰めました。
こちらは贈答用です!

画像+915_convert_20091205174317

巣箱の様子

巣箱の入り口です。
P8120397_convert_20091207210537.jpg


巣の中の様子です。横から見たところ。

PB030596_convert_20091207210815.jpg


下から見たところ。
PC080160_convert_20091207210952.jpg


私が蜂のご機嫌とるときのユニフォームです。

P9050479_convert_20091207211154.jpg

 ホーム  »  次のページ